2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員人生は上司と部署に依存する。

私もよく好んで読んでいるトイアンナさんのブログに、こんな記事が。 <a href="http://toianna.blog.fc2.com/blog-entry-74.html">外資系OLのぐだぐだ ベンチャー社員の語る嘘にだまされるな:学生は大企業へ行け</a> 外資系OLのぐだぐだ ベンチャー社員の語る嘘にだまされるな:学生は大企業へ行け 私も20代で転職しまくり…

3年以内に何社も辞めて分かったこと:「石の上にも3年論」がなぜ噛み合ないか

新卒の社会人に向けて多く語られるのが「石の上にも3年。最初は辛くても、とにかく3年やってみろ。何かが見えてくるから。」といった、「石の上にも3年論」。 大体早期離職した人の多くが「あんなの信じて自分の限られた人生の時間を無駄にしちゃいけない…

昔の会社と今の会社で求められるものが違いすぎる。

今勤めている会社は、基本的にとても良い会社だと思う。自分に比較的合っていると思う。でも、やっぱり勤める会社を変えるのは、異国に住むのと同じような大変さがある。 根本的に、会社で苦労する根本的な原因は「文化が違う」こと。 例えば国の文化でいう…

Barのマスターと人生を語る為のステップ

アラサーともなると、今迄と違うコミュニティのなかで今迄と違うコミュニケーションを楽しみたいと考えるようになる。 今日は友人と麗らかにお茶したんだけど、どちらからともなくこんな話をした。 「会社帰りに寄れる常連の飲み屋さんみたいなとこ、欲しい…

残業後帰宅途中、見知らぬ男性2人と飲んだ話

先週は色々と忙しく、金曜も結局会社に長く居座ってしまった。 「比較的自炊派」な私もさすがに今から帰宅して作るのキツいわ〜ツレ〜わ〜と思って、そのままどこか近場のお店でご飯を食べて帰ろうと思った。 するとたまたま同じタイミングで入店した見知ら…