2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言語化スキルについて

最近新しい人にあんまり会ってないので自己紹介する機会があんまりないんだけど、こないだ人に説明する機会があって、そのときに色々質問されて、あ、こういう言い方した方が説明しやすいな〜とかこういった方が伝わるんだなーというのがわかった。 自己紹介…

「記憶に残る素晴らしい上司」の条件

マネジメントスキルのバラツキによって色んなタイプの上司と出会ってきたわけだけど、その中で「記憶に残る素晴らしい上司」の条件を書いてみる。 この記事はこれの続きです⬇ 恨まれる上司と良い上司…そして「記憶に残る素晴らしい上司」について。 - 木を見…

ツイッターで流行を知る(マッドマックス観たい)

いつからか、もはや数年レベルな気がするけれど、ツイッターを開けば、大抵ニュースやトレンドになってることをいち早く知る事が出来るようになった。その速度は、遊ぶ約束した友達との会話はもちろん、会社行って同僚上司との会話よりも、或いは、朝起きて…

上司飛び越して部長直下で新PJに投げ込まれた

今日判明したことなのだけど、新規立ち上げPJのスタッフメンバーに入ることになった。しかも直属の上司を飛び越して、部長直下だ。 そのPJは社内横断するPJで、上司も経験のないようなことで、私なんてもはや頭ん中に参照出来るデータのデの字もない。しかも…

話をかぶせてくるとか、特定のコミュニケーションのクセを持つ人について。

どうしても自分でも不思議なのだけど、Aさんのいう事を理解するのにとても時間がかかる。多分それは、Aさんのコミュニケーションスタイルは、私の苦手なタイプのスタイルだからだと思う。 コミュニケーションのクセというのが人にはある。しかも、大抵の事は…