2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めること。少しの寂しさとメリットについて。

前の会社の若手グループで飲んだ。もう暫く会えないのかと思うと、なんだかんだ少し寂しい。 大変なプロジェクトも一緒にやってたから共感し合える部分もかなり多く、よく飲んでは愚痴言って、笑ってストレス発散した仲間だった。 仕事は大変だったけど、大…

「会社を利用するくらいの気持ち」を持つ。

転職経験のある友人達と飲んだ。 基本的にはネタトークで笑い溢れる飲みだったんだけど、Aがふと漏らした話が印象的だった。Aは大手企業から、異業界同職種の中堅企業に転職して1年目なのだけど、Aの仕事の話が続いたあと、ふと、「今の会社では会社にとこ…

思考容量の限界

思考出来る容量ってある程度決まってると思う。 頭の中に10席あるとして、8席を労働ちゃんが占めてしまうと、残り2席は大体、睡眠くんと食欲ちゃんがセットで座って終了。頭の中は満杯だ。席数は訓練や経験で増やせる可能性があるけど、その席に座らずに…

雑文(熱いお茶を飲みながら)

もしも、新しい土地に住んだら、仕事で食い扶持を稼ぎながら、ずっと止まったままだったプロジェクトを再開しようと思う。新しい土地で、新しい環境で、新しい仕事をするのは、結構、大変なことだけどね。既に同じシチュエーションは経験済みだし、どれだけ…

色んな立場を失ったからこそ、相手の立場にたてるようになったかもしれない

私は自分の事を転職ソムリエと冗談めかして言ってるけれど、思い起してみると本当に色々な会社があって、色々な立場を経験してきた。多分、どこぞの伝聞情報によるイメージトークなんかよりも遥かにリアルで遥かに具体的な情報も知ってる。 そして、この「当…