2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社は学校みたいでちょうどいいんじゃないかと思う。

「会社は学校じゃないんだから」というフレーズ。社会人生活長ければ誰でも1回は聞いたことがあるはず。或いは自分でも思ったことがあるのでは。なぁなぁで仕事してる同僚、雑談してる上司、教えてもらって当然のような態度の部下・後輩…。そんな人たちがい…

トップのパーソナリティがアウツなら企業文化も大体アウツ。

会社組織が必ず持っているもの、「企業文化」。Wikipediaによると、企業文化とは「ある企業が有している独特の価値体系や行動規範」のこと。でももっと具体的につっこんでいえば、「その組織の経営権を握る人物(いわゆる、”トップ”)が考える理想に基づく価…

楽しい愚痴り方と、辛くなる愚痴り方

色々な職場を経験してると、どの職場にも問題点は何かしらあると自然と理解するようになる。ただ頭でわかっていても、目の前で理不尽なことがまかり通ったり、明らかに非効率なやり方を強要されたり、意味不明な業務命令がなされると、やっぱり人間、イラッ…

正しい評価と適切な処分とは何だろうか(花咲か爺さん版)

むかし、黒川商事・営業2部に、正直者の営業担当者と事務担当者がいました。ある日、隣の営業1部の欲張り次長と欲張り課長に虐められた犬(比喩的に)が営業2部に逃げ込んできました(異動)。シロと名付けて可愛がりました。 ある日、シロが新規開拓先で…

キャリアは必ずしも計画的である必要はない〜プランド・ハプンスタンス(計画された偶発性)

キャリア形成に関して、planned happenstance(プランドハプンスタンス=計画された偶発性)」という理論がある。これは、「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこ…