2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恨まれる上司と良い上司…そして「記憶に残る素晴らしい上司」について。

これまで堪え性のない私は鬼のように転職してきたので、色々な会社で色んな上司と仕事してきた。やはり上司も人間なので、完璧な人はほぼいないにし ても(自分だってそうだ)、マネジャーといえどマネジメントレベルは会社や人によってもかなりバラツキがあ…

転職して仕事が全然出来なくなった話(と、王道について)

仕事が全然出来ません。 自分でも笑っちゃうくらい…というレベルを超えて、まじでやばいと思う。仕事ができない、それはサラリーマンの生命線が危機に晒されてるということ。自分の事を自虐で「社畜ツラ〜〜〜wwww」とネタにすることすら出来ない深刻な事態…

「来週役員プレゼンやってもらう事になったから」と無茶ぶりされて胃痛になった話

昔の話だけど、直属の上司から無茶ぶりされた。例えていうなら、先輩がやってる某業務について、引き継ぎも受けてないのに明日、取引先に説明しにいってくれという感じ。「え?時間もあるんだから一度くらい一緒に行かせてほしい…」と思った。冷静に考えて、…

憂鬱な日曜の夜は、BGMにジャズを流し美味しいものを食べ、3分瞑想し、素直な気持ちをノートに書こう

日曜の夜にサラリーマンの悲哀について書いてしまったのだけど、それでも少しでも心穏やかに過ごす工夫をしていると述べたその工夫についても書いておこうと思う。他にも良い案があって且つお暇があれば教えてください。→ツイッター: @nekointheforest (※↓…

「サラリーマンとして最高の職場」と、「働きたくない問題」

私は自分の勤めてる会社の事が好きなのだけど、でも、それとは次元の違う問題でずっとモヤモヤしている。 今の会社は自分に合っていて(少なくとも今迄の会社の中でもっともしっくりきている)、辛いことだって沢山あるし、愚痴もいうけど、仕事内容や人間関…