辞めること。少しの寂しさとメリットについて。

前の会社の若手グループで飲んだ。もう暫く会えないのかと思うと、なんだかんだ少し寂しい。

大変なプロジェクトも一緒にやってたから共感し合える部分もかなり多く、よく飲んでは愚痴言って、笑ってストレス発散した仲間だった。

仕事は大変だったけど、大変な経験を一緒に経験すると一体感も強まって仲良くなれるんだなーって思った。途中ほんとゾンビになる勢いだったけど、ああだこうだ相談しながら試行錯誤して、ちょっとランチ休憩でガス抜きして、学校みたいな感じで楽しかったな。

ただ、時間が経てば立つ程こういう関係も変わっていくだろうし、少し切ない感じもする。辞めても付き合える関係って凄い嬉しいけど、これからは話す内容もかなり変わるだろうし、いつか話が合わなくなることもあるかもしれない。辞めた人間がその会社の愚痴を言う事も基本なくなるわけだし。

それでもまた飲む約束はしてるから、私は私で面白い話が出来るように頑張ろって思う。会社を何社も辞めることのメリットは、色んな会社に知り合いや友達が出来ることだ。続く人とは、続くし、話の広がりがあって面白い。

どんな職場でも合う人合わない人はいるけど、仕事はビジネスライクにこなしつつ、合う人とは職場を離れても人間関係続くように、人間らしいコミュニケーション取り続けたいね。