思考容量の限界

f:id:morimiru:20141008225337j:plain

思考出来る容量ってある程度決まってると思う。

頭の中に10席あるとして、8席を労働ちゃんが占めてしまうと、残り2席は大体、睡眠くんと食欲ちゃんがセットで座って終了。頭の中は満杯だ。席数は訓練や経験で増やせる可能性があるけど、その席に座らずに誰かが席を運んでくる役を買って出てくれない限り、増えない、みたいな。少なくとも2〜3席空いてる状態で、立ってるキャラ達が協力しあって椅子を運んできてくれないと容量が増えない。頭ん中がいっぱいいっぱいになってしまう。

前向きな気持ちで取組める仕事と環境なら10席パンパンでもいいんだけど、後ろ向きにならざるを得ない仕事と環境で10席満席状態は辛い。しかも10席を労働ちゃんが全部占めてるとか、最悪だ。

一週間に2日休みがあるのも大事だけど、どちらかといえば平日1日の中でもっとゆったり過ごせたらいいのになーって思う。そしたらもっと生産性の高い(会社にとってのみでなく、自分にとっても)1日になる気がするのだけど。