なぜ君は幸せになれないか

多くの人は、ほとんどの場合、幸せになれない。「こんなに頑張ってるのにどうして幸せになれないんだろう」とか、「は〜、南の島でまったりしたい」とか、あれこれ考えたりはするだろうが、まぁ幸せにはなれない。

たまに、なんとなく幸せな気がすることはあるけれど、それは「多くの人がこれを幸せと呼ぶんだろうな〜」という外の基準になんとなくイメージをあわせて「自分って幸せかも」とか思う(「かも」ってなんだよっていう)。

 

でもその原因は意外とシンプルだ。「自分にとって幸せとはどういう状態か」を決めてないからだ。決めてないものは達成できない。

 

自分の幸せの基準は何で構成されていて、それがどうなったら幸せといえるかを決められてない。というか、知らないし、考えてない。知らないし考えたこともないものを達成する事は出来ないし、そもそも、達成する工夫も対策もしようがない。

 

そのシンプルな事実に気付いてもなお、基準を持とうとしなかったりする。それは、「やったことがない」から、"とっかかり"がわからなかったり、「一度決めたら変えちゃいけない」と潜在意識的に思い込んでいるからかもしれない。別に、基準なんて定期的に変わったっていいのに、決めることが面倒だったり怖かったりする。

 

一回決めてみて、定期的に見直せば良い。モヤモヤしてばかりなら、とにかく一回、自分で幸せの基準を決めてみるとよい。そうやって、自分の幸せの主導権をひきいてみるべし。