憂鬱な日曜の夜は、BGMにジャズを流し美味しいものを食べ、3分瞑想し、素直な気持ちをノートに書こう

日曜の夜にサラリーマンの悲哀について書いてしまったのだけど、それでも少しでも心穏やかに過ごす工夫をしていると述べたその工夫についても書いておこうと思う。他にも良い案があって且つお暇があれば教えてください。→ツイッター: @nekointheforest

(※↓サラリーマンの悲哀)


「サラリーマンとして最高の職場」と、「働きたくない問題」 - 木を見て森を見ず


 

<日曜の夜にしたいこと>

  1. 夕飯を早めに食べる(自分の好きなもので、出来れば自炊で刺激の少ないもの。なるべく消化のよいものを食べて、胃腸にも優しく…)
  2. BGMに好きな音楽を流す(出来れば激しい音楽よりも、静かな音楽。ちょっとしたbarでかかってそうな大人音楽がおすすめ。Youtubeでも沢山あります。特におすすめはこちら。作業用BGMですが日曜の夜ご飯食べたり食後のゆっくりタイムに長すのもおすすめ)


    【作業用BGM】 夜の囁き ~Night Flow~ 【Jazz】 - YouTube

  3. 美味しいものを食べる(食事に限らず、限定品の飲料、珍しい酒の肴、なんでも良いけど食べて「美味しい」と感じるもの。QOLあがります。)
  4. お風呂でぽかぽか(血流大事。)
  5. 飲酒は控える(身体の負担減らす)
  6. 読書(脳に栄養分を)
  7. 3分間何も考えずに目を閉じて思考を解放する(眠るのではなく、思考の解放です。とめどなく思考を流すことで、雑音が過ぎ去ってゆく…気がしますw)
  8. 自分を褒める(意外としてないと多いと思うけど想像以上に大事です…)
  9. 素直な気持ちをノートに書く(メモ帳、日記帳、スケジュール帳なんでもok。普段、仕事で自分の意志に逆らって作業してる人ほど自分の素直な気持ちを大切にして下さい)
  10. 深呼吸(心と身体を膨らます!)

そんなところでしょうか…。やはり身体と心は連動しているので、身体をリラックスさせると心もリラックス出来ます(なお身体をリラックスさせるどころじゃない限界がきてるサラリーマンは然るべき場所に相談にいきましょう、まじで)。